2023年の目標

新年あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、元日です。本日から2023年ということで、2022年をふまえつつ2023年の目標を書いておきたいと思います。

なお、2022年の展望は以下のnoteをご参照ください。

大晦日に2021年のふりかえりnoteを書くつもりがコーポレートサイトの更新をしていたらうっかり年を越してしまいました。 そもそもの原因は30日夜から大晦日の朝…
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中期目標:2030年にめざす姿(おさらい)

『生まれ(国籍、民族、性別、所得等)にかかわらず公平なチャンスがある社会をつくる』ことにつながる何某かの分野で、人類を前進させるプロジェクトの中心を担っている」ということを2021年に中期的な方向性として設定しました。

そして、2022年にその何某かの分野について「宇宙とエンタメ」と設定しました(こちらについてはまた少し調整したので後述)。

2023年の目標

上記の中期目標を確認した上で、今年の目標です。3つ設定します。必ずしも直線的に中期目標につながるものばかりではないですが、いろいろチャレンジしてみようと思います。

①核融合について学ぶ、関連する仕事をする

中期目標の分野について「宇宙とエンタメ」と設定したその年にやや修整したのですが、現在「核融合エネルギー」への興味関心が高まっておりまして、2023年はこちらについて学んでいきたいと思います。

これについてはビジネスとしての観点だけでなく、技術についても一定以上きちんと勉強して理解し、また研究者の方々にもお話を伺いに行きたいと考えています。

その一歩目として、2022年8月には、岐阜県土岐市にある核融合研究所を訪問、見学させていただきました。

核融合エネルギー分野において、その実現に向けた課題の解像度を高め、自分のスキル・ノウハウで貢献できそうなことを発見し、まずは小さな案件でもよいので、なにがしかの仕事をしてみます。その上で2024年の新規事業立ち上げに向けて準備を進めます。

②エンタメ×ローカルの企画を成功させる(たくさん)

2022年10月にハロウィン仮装イベント「掛川百鬼夜行」、小説・シナリオコンテスト「掛川百鬼紀行」を開催しました。

こちらが2022年の戸田の仕事としては一番注目いただいたのではないかと思います。

これはTRPG界隈のみなさんが応援してくれたのと、地元掛川で希少なサブカルイベントで、これまた沢山の仲間がガッツリ協力してくれたおかげだと思います。

これをさらに発展させ、2023年は「掛川TRPG先進都市化計画」というプロジェクトを始動します。

▼CMはこちら

こちら企画内容はまだ秘密なのですが(春頃公開予定)、ばっちり成功させて、TRPGも掛川も盛り上げられたらなー、と僭越ながら思います。

また、その他にも2月にはVTuberさんと行くまち歩き音声ガイド公開、3月には対バンLIVE主催、そして10月には第2回掛川百鬼夜行の開催を予定しています。

これらのエンタメ×ローカルの企画を質・量ともに充実させていこうと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

③シナリオを公開する

これは完全に個人的な目標ですが、2022年にTRPG沼にどっぷり浸かって(数えてみたら計58卓遊んでました)、自分でもシナリオを書いてみたいな!という気持ちになっています。

昨年末に書き始めたのですが、後回しになりがちでまだ完成の気配がありません。やはり〆切が必要……。

というわけで、2023年は年間5本(隔月1本、2カ月予備)の公開を目標にします。毎偶数月に公開していきますので、こちらもどうぞよろしくお願いします。書きます。

以上が2023年の目標となります。抽象度のレイヤーがばらっばらですが、ま、いいかな、と。

いつも書きっぱなしになってしまうので、今年は半年時点で上半期の確認と下半期に向けた方向修整をできればと思います(2021年、毎月進捗管理しようとしてダメだった記憶があるのでゆるめ)。

それでは、2023年も何卒よろしくお願いいたします。